トップページ >業務内容 > 市場を読む マネジメント研修
市場を読む マネジメント研修
グローバル環境の中で、市場が大きく変化している。
第一線のマネージャー・管理職に求められる能力は、日々高度化しており、組織を管理するだけでなく、市場を読むことで経営戦略を現場レベルに落とし込み、的確に状況を判断しながら運営していく能力が求められる。
また、市場を読み解く能力が非常に求められる中、「自社の方向性」とともに「市場環境の読み方・活かし方」、さらに「成果につながるマネジメント」を推進する実務スキルを身につけていただきます。
研修のねらい
- 自社がおかれている環境を読み解き、経営戦略に落とし込む能力を身に付ける
- 「市場」とは何か、なぜ「市場」を読むことが重要なのか、どのように「顧客」を捉えるのか、環境変化を分析する視点を習得する。
- 組織の内側の課題解決だけでなく、「成果につなげるための実務的なマネジメント」を理解する。
主な内容
- 市場環境の変化を読むための手法を学び、活かし方を習得する。
- マネジメントの原理原則を理解するとともに組織における活用方法を知る。
- ケーススタディを通じてマネジメント能力を育成すると同時に組織運営を学ぶ。
リーフレット