トップページ >活動実績 >販売プロフェッショナル講座

販売プロフェッショナル講座

 

日 時

平成26年1月16日(木)

風 景

(株)フジさんの有価証券報告書を基に貸借対照表と損益計算書の説明を行っています。

 
愛媛大学販売プロフェッショナルの最後の講義の様子です。

 

販売士3級検定 受験結果

今年は昨年までより受験者が増え、講座受講生中23名の受験があり、そのうち21名が合格 (合格率は91%。学生のみだけでみると合格率は100%)
 

今回の講座内容でよかった点、改善点(社会人)

・テキストありきの知識ではなく、現役の先生のお話が聞けてよかった。

・その時々の最新の情報や、具体例をまじえての講義だったので、わかりやすかったし、楽しく学べた。

・現状の業務において小売店中心の営業を行っているので大変ためになった。 3級試験がんばりたい。

・講座内容と企業の現状が比較できたこと。

・山本先生の授業は、資料をなぞるだけでなく、実際にあった実例や、山本先生自身が感じているとこ ろなどをどんどん展開してくださったので大変面白かった。

・マーケットリサーチについて勉強になった。

・リアルな現場での事例の紹介があり、参考書だけではなかった点が良かった。

・現状を具体的に教えて頂けて良かった。新聞記事も継続して見るようになった。

・専門知識が理解出来るようになった。

・実際のコンサルタントとして生の体験をまじえた内容だったので、より現場のイメージがつかみやす かったこと。
 

今回の講座内容でよかった点、改善点(学生)

・マーチャンダイジングでの業務等の見直し ・改善・明確化

・現場のリアルな声が聞けたところ。特に売り手と買い手の間に大きなギャップがあるという点は、こ れから自分がどのように経済活動にかかわっていくかを考える上で貴重な点だと思った。

・実際の資料を利用しながら問題を解いたり、考察していく進め方が良かった。

・発注や品出し、POPなどについての講義はバイトに活かすことができた。

・TVのニュースで日々報道していることに加え、松山・愛媛の百貨店、スーパーの現状までとても詳 しく講義していて貴重だった。

・テキストの事だけでなく、新聞記事や先生の見聞をもとに授業していくれた点がとてもよかった。

・販売士の内容を含めて、地元企業を挙げて下さり、興味深く受講できた。

・色々な経営や接客に関するノウハウが学べたことが良かった。

・アルバイト中の表情や言葉遣い、姿勢など、気をつけるべきことが具体的に分かり役だった。

・今回のお話は、アルバイト先で活用できそうで、とても参考になった。大切な用語や文章の読み上げ を少しゆっくり言って頂けると嬉しかった。

・実社会とこれから必要な能力や考え方を考えるきっかけになった。

・これからはリピーターを特別に扱うことで収入を挙げていくということを知り、社会で働く上でとて もためになった。

・将来、公認会計士になりたいと思っているので、非常に役に立つ内容の講座だった。

・実際の事例をふまえて話を聞けて何が重要かが伝わってきた。

・小売業の現状を知ることができ、大変参考になった。
 
 
ページトップ

 

テンプレートのpondt