トップページ >活動実績 >ワンランク上の接遇マナー研修

ワンランク上の接遇マナー研修

 

日 時

平成26年4月8日(火)〜9日(水)

場 所

松山市総合コミュニティセンター

目 的

実務レベルでの接客姿勢を学んでいただき、ビジネスウーマンとしての品格を身につけていただく。
また、自分自身の姿について全身鏡を通して振り返りをしていただき、ポージングのレベルアップをしていただく。

風 景

実習スタートにあたり、講師から説明を行っているところです。

 
ポージングの意味と目的について説明をしています。
 
座り方と座った時の姿勢チェックのスタートです。
 
立ち姿のチェックを行っているところです。
 
講師が椅子から立ち上がる時の注意項目を説明して、実際に行っているところです。
 
パーソナルエリアへ入る時やお客様に書類をお渡しする時の注意点を指導しています。
 
全員、実際に何度も練習を行い、体験していただき自身の問題点を発見していただきました。
 

受講者の方々のご感想

・座り方、立ち方、歩き方等、いつもしている基本動作がこんなに難しく感じたことは初めてでした。 しかし、少し意識して直していけばできることだったので美しい動作を身につけお客様に少しでも好 感をもっていただければと思います。

・普段、いかに姿勢が悪いのかに気が付きました。

・自分では礼儀正しいお辞儀の仕方をしているつもりでしたが無意識に楽な姿勢をとっていたことに  気が付きました。

・足の置き方一つ、書類の渡し方も相手から見られている意識と相手の立場に立って相手のへの配慮な ど意識しないといけないことに気が付きました。

・研修中、鏡とずっと向き合ったことで所作を意識することができました。

・生まれて初めて今日のような研修に参加させていただき大変勉強になりました。

VTR

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

ページトップ

テンプレートのpondt